スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーナー50SS(スクーター)のプラグ交換

エンジンかけて、すぐ発進しようとするとエンジン止まっちゃう感じになって、何が原因か分らなかったけど、走行1万キロで交換時期(過ぎてる?)なので、スーナー50SS(スクーター)のプラグ交換をしました。


世界NO.1のトップブランド-NGK-スパークプラグ [ BR8HSA ] 端子形状(ネジ型) 二輪車用 (売れ筋品番) BR8HSA


シート下に銀色の工具が付いてるので、外して
IMG_0622.jpg


シート手前のとこをドライバーで開けて、
IMG_0623.jpg

黒いゴムのプラグキャップを手で取って
IMG_0624.jpg

プラグレンチ部分で外す。
IMG_0626.jpg

で、外したやつと新品の比較
IMG_0629.jpg
なんか、悪そう。わからんけどw


で外した時と同じように取り付け。プラグレンチの中、プラグが途中で落ちないようにゴムが付いてるのね。

トルクは、箱に書いてあった通り、手で回していって、固くなってから1/2-2/3回転。
これならトルクレンチとかいらんなー。持ってるけど。

これなら中学の技術の時間に3が取れるレベルの人なら交換できそう。


バイクの調子の方は・・・、良くなった気がする。かかりは良くなったね。でも発進時のは微妙。アクセル開度を加減したら大丈夫なんだけどね。かぶってる感じがするから、キャブが悪いんかな~
スポンサーサイト

グリップヒーター装着

R1に巻きつけ式のグリップヒーター(ホットグリップ)をつけました。

付けたのはこれ。




電力は前つけていた、シガーソケットから取ります。
そのため、車用のシガーソケット増設タップのオスの方を切って使いました。

こいうの左部分ね。



次の日のツーリングに間に合わせるため、ざっつな作業。ビニールテープ上から巻いたあと、取れてしまった。



装着完了。


あったかさは十分。むしろ、ちょっと熱すぎる位。出来れば、調節機能があった方がいいね。

今度、USBの5vから電源取れるように、加工してみようかな。

原付(スーナー)のバッテリー交換

原付のウインカーが壊れてたので、バッテリーを替えてみました。

買ったバッテリーはこれ。


ネットで1500円位の超あやしいやつ。(マトモなのだと5000円位はするし、バイク屋だと1万位する)


スーナーはここにバッテリーがあります。


で、開けてみると、酷いことに。

一年位前に開けてみたときは、ちょっと液漏れがあるかなって程度だったけど、端子が酷いことになってんな。


もともとついてた奴。あやしいけど2年位はもったからまずまずか


交換したらウインカーもバッチリつくようになりました。

バイクにナビ取り付け。

金曜日にジョウシンでリニューアルオープンでセールしてたので、ナビを買ったんですが、それを取り付けしました。


買ったのはこれで、


YUPITERUなので取り締まり警告とかも出るものです。
一応車種選択も自動二輪があったので、バイクにつけることも想定してるっぽいですね。
タッチパネルも感圧式で、冬用グローブでもそのまま使えるのがいいね。

取り付けだけど、最初はこんな感じでタンクバックにつけて、とりあえず無理やりテストしてみました。



んで、正式に取り付けだけど、これスタンドが上方向向かないんです。だからバイクでそのまま使うにはちょっと不便なので加工します。

材料は、100均の携帯スタンド(微妙だったので、他にいい案があれば教えてほしい。)、両面テープを使います。


IMG_0342.jpg


IMG_0345.jpg


ダメでした。
走ってるうちに角度が下がってくる。
ということで、やっつけ仕事で、間に緩衝材をつめて、何とかしました。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近買ったもの(amazonリンク)
記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン
欲しいものリスト(アマゾンリンク)
アクセスカウンター(+2506)
blog内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。