

バイクにナビ取り付け。

金曜日にジョウシンでリニューアルオープンでセールしてたので、ナビを買ったんですが、それを取り付けしました。


買ったのはこれで、


YUPITERUなので取り締まり警告とかも出るものです。
一応車種選択も自動二輪があったので、バイクにつけることも想定してるっぽいですね。
タッチパネルも感圧式で、冬用グローブでもそのまま使えるのがいいね。

取り付けだけど、最初はこんな感じでタンクバックにつけて、とりあえず無理やりテストしてみました。



んで、正式に取り付けだけど、これスタンドが上方向向かないんです。だからバイクでそのまま使うにはちょっと不便なので加工します。

材料は、100均の携帯スタンド(微妙だったので、他にいい案があれば教えてほしい。)、両面テープを使います。


IMG_0342.jpg


IMG_0345.jpg


ダメでした。
走ってるうちに角度が下がってくる。
ということで、やっつけ仕事で、間に緩衝材をつめて、何とかしました。

エンコード(時計表示を消す)

新しい方法も追加しました
http://ecocycle.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

aviutlエンコードで時計表示を消す方法を探してたんだけど、ある程度ごまかせました。
20分チョイのアニメに5時間もかかるけど。

時間消し

使うものは、アイドルマスターの字幕消しプラグインと拡張編集プラグイン、その中で部分フィルタとレンズブラー。

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/41.html

先にフィルタの順序で、それぞれを上のほうに持ってきとく。特にサイズ変更より上。

まず、アイドルマスターの字幕消しプラグインを使い、おおざっぱに消す。感度、彩度th、除去P数はMAXで
ここでぼかすこともできるんだけど、MAXにしても結構見えちゃうので使わない。

次に拡張編集のプラグインを使い、拡張編集の設定→右クリック→フィルタオブジェクトの追加→部分フィルタ

右の「+」をクリックしてレンズブラー

部分フィルタの時間は全域にする。
で、マスクの種類はペイントで時計表示に合わせて作ったこれを使う。ABC放送1440*1080に合わせた。

時計-541.6,-440.5,377,-8.0,39,32

ABC(プリキュア)の場合
設定は上から
-541.6
-440.5
0
377
0
0
マスクの種類、作ったファイル
範囲 31(35)位
光の強さは8(27)位で。

アイドルマスターの字幕消し
95
66
258
110
202
190
100
0

彩度判定
字幕消し処理をする
のみにチェック


KTV(トリコ)の場合は、アイマスのみで結構消える(拡張編集の設定がいちいち面倒ってのもあるが)
108
32
217
104
200
190
100
15
彩度判定
字幕消し
ぼかし
のみにチェック



これでエンコードしたら、大体ごまかせました。他に方法があったら教えてほしい。
アイマスのほうの設定はプロファイルで保存できると思う


33-10
アイマス207-190

メガネ購入

今日はJINSでメガネを買ってきました。

7990円が3990円だったので。
ほんと割引に弱いわ。

バレンタインはラブプラス

今日はラブプラスの発売日だつたので、ゲームをしてました。

前作はDS本体ごとなくしたので、初めからスタート。

最初のセーブデータ制作20分は長すぎだろ
でスタートなんだけど、すれ違い通信で名前公開されるかもとか注意されたので半分だけ本名にしといた。苗字が呼んでくれるリストになかったってのもあるけど

で、進めていくんやけど、画質が若干良くなった変わりに動作がもっさりになったな
一回フリーズもしたし

あと、3Dはいらんな。マリカーでもおもったけど、もっとマトモな液晶使ってほしいわ。

ニートの一日

11時ごろまで馬鹿力のPodcastを聞きつつ、透過ロゴの取得をする
途中前日に買っていたカット野菜などで一人鍋


17時位に、起きてエンコードのつづきをする。
21時ごろ、近所のスーパーの半額弁当を買いに行く
半額弁当は売り切れだったので、惣菜をちょっとと牛乳とミニ肉まんを買ってくる。
家に帰って、ヤフオクでバイクのパーツを落札。

とりあえず、全チャンネルのロゴ取得完了。

スマイルプリキュアのエンコードが出来た。ロゴもほぼ消えた。
時計は消せないのかな~


こんな一日。さすがニートだな

あ、一応日曜日だったのか

透過ロゴ取得

エンコードの前に、aviutlの追加プラグイン、logoscanを使って、右上にでるロゴを消すための準備をしているんですが、なかなかいい感じに進まん。

メモリー容量不足でダメなんかと思ってたんやけど、
aviutlの使用メモリが1.35GB位になると「メモリの容量が足りなくなりました」って出て始めからやり直しになってしまう。

しんどすぎる。

とりあえず、閾値18位で1時間チョイのアニメでやってるんやけど、BSJAPANはやたらメモリくうわ。もう何時間やってるんだろう。。。

ファイル>環境設定>システムの環境設定>LargeAddressAwareにチェックで解消。(64bitのみ?)

続きを読む

メモリー増設

楽天ソフマップで注文してた、メインPCの増設用メモリーが届きました。

これで地デジのエンコードが出来るようになはず

ブログスタート

きっと誰も見てないけど、ブログ始めました。よろしくお願いします。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近買ったもの(amazonリンク)
記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン
欲しいものリスト(アマゾンリンク)
アクセスカウンター(+2506)
blog内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
