スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YZF-R1 02,03(5PW)のプラグ交換,シガーソケット取り付け。

soonerのプラグ交換が簡単だったので、調子に乗って、YZF-R1 02,03(5PW)のプラグ交換をしました。

微妙にエンジンのかかりが悪くなったので
この前、バイク屋に行って、チェーン調整してもらったときに、交換2-3万かかるって言われたもんで、自分でやってみようかなと。

車載工具にプラグレンチがあることを確認(中古者だからね)
IMG_0704.jpg
一番下のがプラグレンチ。これにあとラチェットとたしか14のソケットがいるかな。


プラグを購入。微妙にDENSOのが安かったので、IU27を購入。アマゾンだと半額で送料込5000円位。

★DENSO★デンソー イリジウムパワープラグ IU27 1本▽


まずは、シートとタンクのところのねじを外す。
IMG_0697.jpg



で、シートを外して、ねじを一本外してタンクを上げる。
IMG_0676.jpg

ガソリンはなるべくへらしといた方がいいかな。




エアクリーナー(?)をはずす。
まず、タンクのねじの近くにエアクリーナーのねじが一本ついてるので外す。
右についてるコネクタを外す
エアクリーナーのホースを外し、エンジンとの接続部分のねじを緩め(これが狭いので結構苦労した)取り外す。
IMG_0693.jpg
かなり中2つが奥の方になるのでちょっと大変かも




外したらゴミが入らないようにテープで穴をふさいでおく。
IMG_0675.jpg




でプラスチックのを外すわけやけど、こののねじが特殊。半回転くらい位回すと(外側の部分は回らないようにする)、真中の部分がちょっと浮くのでそこを持って引っ張ると外れる。





で、プラグキャップが見えたわけだけど、こっからが苦労したー。
IMG_0674.jpg

まず線を外す
端っこの2本が思いっきり引っ張っても全然取れない。
IMG_0687.jpg

どうしようもなくなって人のブログとか探してみると、こねながらながら引っ張ると取れやすいということはわかった。
しかし、こねるスペースがない。\(^o^)/

しょうがないので、時間をかけて、微妙に回転させながらちょっとずつ引っ張っていく作戦に変更。
で、何とか取れました。
そっからプラグレンチで取っていく。


古いのと新しいのの比較
IMG_0680.jpg
微妙すぎて目視じゃわからんな。
古い方にプラグキャップ被せる所の大きいのがついてなかったので、手でねじを回して外しました。


プラグ取付け取り付け。
カチカチの回数で回転角度を調べたら大丈夫だと思うけど、一応トルクレンチ持ってるのでトルクレンチを使用。
指定の回転角度になったけど、微妙にトルクが足りてない。なんかの摩擦で指定以上の表示になるのはわかるけど、少ないのはどういう訳か?
あと1/4回転ぐらい回すと指定トルクの範囲に収まったので、そこで止めました。


あと、ついでにグリップヒーターを外して、防水シガーソケットを付けときました。(めんどくさかったので、配線はしたけど、電源につないでない。)

ニューイング Dcstation NSMS-001


IMG_0700.jpg
配線はタンクの左下を通していく感じ


かなり休憩挟みながらやって、4-5時間位かかったかなー。無駄にサイドカウル外してみたりもしたけど



乗ってみた感じ、わからんw
ま、定期整備するもんだし、安く抑えられてよかったかなって感じ。それなりに高収入のある社会人さんだったら、お店に任せるべきレベルだろうなー。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【YZF-R1 02,03(5PW)のプラグ交換,シガーソケット取り付け。】

soonerのプラグ交換が簡単だったので、調子に乗って、YZF-R1 02,03(5PW)のプラグ交換をしました。微妙にエンジンのかかりが悪くなったのでこの前、バイク屋に行って、チェーン調整してもら

コメント

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近買ったもの(amazonリンク)
記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン
欲しいものリスト(アマゾンリンク)
アクセスカウンター(+2506)
blog内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。